SmartHR→KODANSHAtechの転職体験談(ディレクター・UXライター・編集者・マーケター・コンテンツプランナー・コンテンツディレクター・コピーライター・ライター)|退職理由・入社理由

公開された転職エントリ(出典あり)をもとに作成しています。

SmartHRを辞めてまで、私がやりたいこと|おおつかあぐり

約4年半在籍したSmartHRを円満退職し、講談社のグループ会社であるKODANSHAtechへディレクターとして転職。SmartHRは労働環境に恵まれた良い会社だったが、自身の編集者からSaaS開発まで渡り歩いたユニークなキャリアを活かし、出版業界へ「恩返し」と「挑戦」をしたいという思いが強くなった。テクノロジーでコンテンツの課題解決に取り組むことに魅力を感じており、副業でのUXライター活動も継続していく意向。

公開日: 2024年9月5日
更新日: 2025年8月25日
勤続年数: 4.5
40代
TechGoのロゴ
転職を検討中の方へ
PR

この体験談を参考に、次のアクションを考えてみましょう。

無料で相談

※合わなければ断ってOK・しつこい連絡なし

SmartHRを検討中の方が次にやること

PR

ここまでの傾向を見て同じ軸で検討するなら、非公開求人も一度確認してから意思決定するのがおすすめです。

合わなければ断ってOKしつこい連絡なし完全無料

よくある質問

要約の根拠

記事要約の根拠: 記事全体からの要約
転職元企業名の根拠: SmartHRを辞めてまで、私がやりたいこと
転職先企業名の根拠: 2024年9月よりKODANSHAtechにディレクターとして入社しました
転職元のレビュー要約の根拠: コーポレートミッション「well-working」を掲げているだけあって労働環境は恵まれています。従業員が200人台の頃から在籍していたので、私にとっては勝手知ったる環境でもありました。
転職元の評価極性の根拠: 「面白かった!」「労働環境は恵まれています」などのポジティブな表現から1と判断
転職先のレビュー要約の根拠: 「こっちの方が、私にしかできない仕事がありそうだと思ってしまったのです」「編集者→デジタルマーケター→スタートアップでのSaaS開発というユニークキャリアを渡り歩いてきた私にならできることがありそうだと考えました」「「恩返し」半分、「わくわく」半分です」
職種の根拠: 「KODANSHAtechにディレクターとして入社」「SmartHRでUXライターとして働いてきたスキル」「編集者→デジタルマーケター」「広告会社でコンテンツプランナー・コンテンツディレクター・コピーライターとして働いてきたスキル」などの記述から抽出
在籍年数の根拠: およそ4年半働いた
性別の根拠: 性別に関する記述なし
年齢の根拠: 「この年齢(出版業界の同期の多くは、編集長やもっと偉くなってます…)」という記述と、複数の業界・職種を経験したキャリアの長さから40代と推定
企業評価の根拠:
キャリア成長: 明確な不満の記述はないが、転職理由がより挑戦的な環境を求めたものであるため中立の0と評価。
事業・プロダクト: 言及なし
マネジメント: 言及なし
組織・チーム: 「勝手知ったる環境でもありました」という記述から、特に問題はなかったと判断し0。
働きやすさ: 「労働環境は恵まれています」という明確な記述から1。
待遇・環境: 「労働環境は恵まれています」という記述から1。